食欲魔人日記 98年12月 第5週
12/28 (月)
フレンチトースト
コーヒー

今日は大掃除の予定。体力つけるべく、フレンチトースト。ベーコンとソーセージつき。うふふ。(つくったのは、だ・ん・な。うふ♪)

ドミノピザの宅配もん

私が寝室を掃除して居間を掃除して台所に突入しようかというところ。だんなは窓を磨いてトイレを磨いて洗濯機まわりを掃除して……というところだった、らしい。体力ゲージが残りわずかとなってきていて、時計を見ると早や2時半過ぎだった。昼食を作ろうにも、台所にはモノがぐちゃぐちゃと溢れていて、「ピザだピザ」とゆーことになる。
テリチキと茄子&シメジのハーフピザと、チキンとポテトとサラダがつくセットを頼む。ついでにコーラもいただく。
油ぎっとぎとのピザをコーラで流し込んで、ほっと一息。たまにこーいうの、食べたくなるのよねぇ。

コンビニ食

掃除終了は5時過ぎだった。体力尽き果ててお風呂に入って、なんつーか、体中が麩のようである。
「夕飯は?」「食べた〜い……けど作れな〜い。だからいらな〜い」などと言っていたが、結局家の目の前のコンビニにフラフラと親子で向かう。レンジであっためる「バター醤油おにぎり」(これが美味しいのよ、めちゃめちゃ)と、どん兵衛ミニサイズ等を購入。「こんな内容、食欲魔人日記に書けないねぇ」とだんなは言うが、書いちゃうのがワタシである。だんなは大盛り焼きそばとおにぎりを2つばかり食した模様。
【本日の痩身】
前回測定日比プラス800g、開始時マイナス1.6kg。
クリスマスイブと、クリスマス。クリスマス後夜祭が私を苛む。

12/29 (火)
ビーフとハヤシの合いがけカレー

起床して、本日は築地に買い出しに向かう。年末年始にまぐろを食べるのじゃい。へいへい。
10時半、やや遅めに市場到着。いきなり通常の10倍強の人混みにくらくらしつつ、場内食堂の「中栄」でカレーを食す。以前「dancyu」だか「王様のキッチン」だかのカレー特集に載って以来、食べてみたかったのだ。「合いがけ」というのもあるらしい。やっぱりこれでしょう。
と、カウンターのみ20席程度の店に入る。少し待って、入り口あたりの席が空く。私は甘口ビーフとハヤシの合いがけ、だんなは辛口インドとハヤシの合いがけを注文。1分程度で中央に御飯がダムのように盛られ、左右にカレー、隅に細切りキャベツの山盛りが盛られた皿が出てきた。洋食屋(というよりソバ屋の、かな)のカレーとも言うべき、小麦粉たっぷりなとろとろ感がたまらん。具がどこに消えたかわからんような具合も良い。ああ、美味しいなぁ〜。しかもハヤシにはどうやら牛すじ肉が使われている模様。「ゼラチンですよ〜」と某山田氏のように絶叫したくなってしまう。がつがつと10分程度でかっくらって、店を出る。

で、結局築地はあまりの混雑ぶりで、目当てのまぐろ以外はコーヒー位しか買えませんでした。しくしくしく。

チーズ、干し葡萄 with クラコット
牛肉とマッシュルームのオイスターソース炒め
カリフラワーのオリーブ油絡め
サラダ
ビール、コーンスープ、御飯

年末年始は和風な味のものばかりが続くだろうから、「洋風なものが食べたい!」とチーズを用意し、カリフラワーもイタリア風にし……としていたのに、炒め物を頼んだだんなは、塩胡椒味の牛肉炒めにするだったはずが、何故かオイスターソースをうきうきと出していた。出来上がったものは中華風炒め。おいおい。美味しかったからいいけどさ〜、なんちゅうか、さ〜。コーンスープも洋風にしたのに、さ〜。
【本日の痩身】
前日比プラス200g、開始時マイナス1.4kg。
昨日、結構動いたのに体重が増えたのは、きっとピザがいけなかったんだろう、ピザが。

12/30 (水)
豚バラ肉と大根の角煮
帆立のクリームスープ、御飯

朝、いきなり宅急便が3個来る。義弟から宴会用と思われる日本酒、義母から年越し用そば始め多くの食材。んでもって、 レピシエ から紅茶の福袋セット。
うきうきと荷物を開封しつつ、だんなは朝御飯の準備をする。
朝食は、今日の宴会の為にだんなが昨日から悪戦苦闘して作成していた角煮を少々と、帆立の缶詰を使ったスープ、である。

食後、更にうきうきと福袋の開封。7000円の一番高い福袋を注文したのだが、中身は
019 GIELLE, FTGFOP1 Lot-2 ジエル・ロット2 50g \1,350
031 CASTLETON, FTGFOP1 Lot-2 キャッスルトン・ロット2 50g \2,000
180 SINGBULLI, OOLONG シンブーリ・ウーロン 50g 時価(\2,000位だろうか)
290 KAMALA, OOLONG カマラ・ウーロン 100g \3,000
407 PILO CHUN ピロチュン(碧螺春) 50g \1,850
414 HUANG SHAN MAO FENG ファンシャンマオフェン(黄山毛峰) 50g \2,000
610 KANCHENJUNGA ピュアダージリン・カンチェンジュンガ 100g \1,600
625 ENGLISH BLEND イングリッシュブレンド 100g \800
661 EXTRA DARJEELING, FTGFOP1 エキストラダージリン 100g \3,000
664 QUEEN'S HOPE ピュアキームン・クイーンズホープ 100g \1,300
819 NEPTUNE ネプチューン 100g \1,000
825 WEDDING ウェディング 100g \1,000
……と、計2万円はくだらないような内容だった。最後の800番台のフレバリーティー系はどうも好きではないのだが、めちゃめちゃ高いウーロン茶やダージリンが入っていて、わたくしはとても嬉しい。嬉しいあまりに全部ここに書いちゃった次第。
料金請求書と一緒に、アッサムのティスティングパックまであり、なんか嬉しい。うう、いいじゃん、レピシエ。
……しかし、何処にしまうというのだ、これらを(汗)

ヨコイのスパゲッティ

1時半過ぎて、しこしことこの日記をつけていたら、だんなが「お昼どうするの?」と聞く。別にお腹、すかないなぁ……と気力レスの様相を呈すると、「ヨコイ食べる?」とスパゲッティをゆでてくれた。しかも冷凍ナゲットを温めて「食う?」と口に入れてくれた(ってなんかノロケみたいじゃん、これ)。更に「ナゲットって、ヨコイのソースに合うじゃん合うじゃん」とスパゲティの上に小松菜とソーセージの具と共に乗せる。
うーまいねぇ。ヨコイ。くせになるねぇ。

牛たたきの幽庵漬
ソーセージ
豚バラと大根の角煮
豚味噌鍋
ビール、日本酒、うどん

夕刻から義弟とだんなの友人達が2名やってきて、忘年会をする。参加者1名が遅くなるというので、予定の鍋開始は彼の到着に合わせて、それまで義弟が持ってきてくれた義母手製の牛たたきやらで乾杯していた。
んでもって、8時半すぎから豚味噌鍋。
だんなは年一度しか会えない友人たちと会えて話せて楽しそうで、彼のヨロコビは私のヨロコビでもある筈なのだが、野菜だ肉だ日本酒だと居間と台所と食料庫兼ねるベランダをいったりきたりする私はいまいち楽しくない。食後にゲームに興じる皆をおいて食器を洗い、お茶をいれ、赤子を一人で風呂に入れる段になり、ますます楽しくない。
「おゆきさんも混ざろうよ〜」とその後に言われるが、赤子は眠そうにぐずぐず言ってるし、なんかもう盛り上がっちゃって今更混ざるも、と思い一人寝室でテレビゲームをしつつ就寝。夜中3時前になってバタバタと居間で全員が眠るらしくバタバタしはじめ、今度は「おゆきさーん、布団他にないー?」とだんなが聞きに来る。うるせーよぉ、ぶちぶちぶち。
【本日の痩身】
前日比マイナス200g、開始時マイナス1.6kg。
一応測ってみた。きっと明日は増えるので測らない。

12/31 (木)
牛たたきの幽庵漬
小松菜の味噌汁
御飯
チョコボール1パック

10時前になって皆が起き始め、皆の朝食を作る。だんなたちに御飯と味噌汁とベーコンエッグ等の朝食を食わせたは良いが、私は昨日、ほとんどうどんも食べてなくて実はすんごく空腹だった(←ぐち)。
赤子の世話して洗濯もの干して食器洗って布団片づけて友人らが帰宅して11時半頃。「私は何故大晦日にこんなにバタバタしなきゃいけないんだ」と思い始めると空腹も相まってますます腹がたってくる。義弟がおつまみに買ってきたチョコボールもだんなが「おゆきさんが食っちゃってダイエットの妨げになるから」と温かくも厳しい好意から持って帰らせちゃうし。もー、腹たつ。腹も減ってるが、それ以上に腹がたつ。
とぷんぷんしながら一人遅めの朝食ならぬ昼食じみたものを食べ、「もーいいもんね、今日、ミッフィー展見に行こうとか言っときながらもう昼だしね、もー行かないんだもんね、知らないんだもんね」と一人布団でひねくれる。

で、その後「すねてないで、ミッフィー展行こうよ〜。行くって約束してたでしょー。」とだんなに諭され宥められる。
「チョコボール、あげるから、ね」と2袋のみ残してあったチョコボールの小袋を持って布団にやってくるだんな。そんなものにダマされるかぁ!と思いながら、その後牛乳まで持ってこられ、しかもココアまでいれてくれたりなぞしたので、なんとなく怒りがやわらぐ。
「……おいしいもの食べさせてくれなくちゃヤだよ。ペチカじゃなきゃイヤだ。ナターシャセット。」
との要望に応えてくれるというので、ぶちぶち文句たれつつも準備して新宿三越美術館でやっているディックブルーナ展に向かったのであった。

ロシア料理バイキング

というわけで、新宿の伊勢丹会館にあるロシア料理店、 ペチカ に入る。時間的にも時期的にも(大晦日だし)絶対バイキングは終わっているとみていたのに、6人くらい並んでいてちょっと焦る。どうやらバイキング時間中だったようである。もう2時前だしすぐ座れるだろうと、並んで待つ。

ここのバイキングは以前は1000円でやっていたと思うのだが、1200円に値上げしていた。内容も、前は全料理がロシアチックだったのに、なんだかメイン以外は全然ロシアじゃないものが並んでいる。如何にもコスト下げて利潤をあげてます、という感じ。感じなのに……あいかわらず目当てのものは美味しい。くそぅ。
並んでいたのは、グリーンサラダ、ニシンのマリネ、自家製パン、ピロシキ、ボルシチ、コンソメスープ、きのこの壺焼き、ナポリタン風スパゲッティ、スクランブルエッグ(このへんが手抜きになっている)、豚肉と玉ねぎの炒め物(定食屋じゃないんだから)、チキンストロガノフ、御飯、フルーツ、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ロシアンティーというところ。ピロシキとねー、ボルシチがねー、なかなか美味しいのである。忘れちゃいけない、パン生地が上に乗っているきのこの壺焼きも。
ちなみに「ナターシャセット」というのもある。これはボルシチとピロシキ、壺焼き、サラダ、ロシアンティーのセット。1800円。これはこれでバイキング以上に美味しいものが出てくるのでとても良いの、だ。

まぐろの刺身
煮豚
おぼろ豆腐の冷や奴
鯛飯、吸い物
ビール
天ざるそば
梅酒

大晦日のくせに大盛況だったディック・ブルーナ展を俳諧し、出口でオリジナルグッズとやらを調子に乗って買いあさり(カタログ2200円也まで買っちゃってるんだから、いいように踊らされている私)、しかもミッフィースタンプラリーにまで参加して三越店内を5ヶ所めぐったりなどし、挙げ句の果てにスタンプラリーの道中にあった新宿三越内のジョアンで「限定30個、アーモンドチョコブレッド」なるレアアイテムまで手に入れて、帰宅したのは6時前であった。疲れた。

それでも大晦日だから〜と御飯と鯛をだしで一緒に炊いた鯛飯を作り(と言っても鯛とだしがセットになってた冷凍のやつだけど)、大量のだしをとって吸い物と煮しめを作りなどしてなんとなくそれらしい雰囲気に自分を盛り上げる。築地で買ってきたまぐろも(だんなが)切ったし。
で、紅白歌合戦とレコ大を交互につけながら軽く御飯を食べる。
その後、とっとと子供を風呂に入れ、紅白が演歌だらけになった頃におもむろに貝柱と葱のかき揚げを作り始め、年越しそばの準備をする。
んが、かき揚げをどっちが揚げるかについて取り決めをしていなかったまま何故か私がかき揚げを作る係になってしまっていたようで、
「え、だんなが揚げるんじゃなかったの?私、作り方もろくに確認してないのに、なんで私が揚げてるの?」
と疑問に思いつつ、今朝の怒りもぶりかえしつつ揚げていた所為で、かき揚げはかき揚げならぬ別の物体に出来上がってしまった。バラバラかつグチャグチャで、エリーのアトリエいうところの「調合失敗の産業廃棄物」という感じである。しくしくしく。やっぱり心がけ悪くして美味しいものは作れないらしい。
悲しくなりながら年越しそばを食べ(そばそのものは美味しかった、とても)、なんか飲まなきゃやってられない気分になってきたので、だんなの制止をよそに「ゆく年くる年」を見ながら梅酒をロックで2杯飲む。酔っぱらう。
【本日の痩身】
大晦日は測らないことになっている。いいの。なってるの。