食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年9月 第3週
9/13 (月)
マクドナルドで
 牛なべパン
 フライドポテト
 チキンナゲット
 オレンジジュース

【本日の痩身 : 夏休み故、9/15まで計測お休み中】

夏休みもあと3日。
本日は息子サービス第二段ということで、初水族館訪問である。
品川水族館をターゲットに定めた我々は、道中マクドナルドに寄って腹ごしらえする。
いやー、一度喰ってみたかったのだ、「牛なべパン」を。
マクドナルドは何故か季節限定ものばかりが美味しいし(月見バーガーとか月見バーガーとか月見バーガーとか)。

牛なべパンMMセットにナゲットなんかも注文して親子で食す。まるでCMみたいな光景である。
しかし、旨いよ牛なべパン。甘辛いものが好きな私は、ふわふわパンと共にちょっとファンになってしまいそうである。

品川駅京急内アフタヌーンティにて
 バナナファッジチョコレート
 ラッシ

品川水族館は楽しかった。アシカショーもイルカショーもぬかりなく見て、寝てしまった息子を連れて
「それじゃ品川のアンミラ(=アンナミラーズ)でケーキを食べよう!」
と提案する。どちらかが誘うと、どちらかもそれを猛烈に食べたくなるという我が家の慣例どおり、だんなの頭もアンミラ一色に染まった模様である(注 : 制服に染まったわけじゃありません・だんな談)。
で、品川に着くとなんとアンミラ工事中である。ショック。ショックショックショック。もう私の頭はパイとあの制服で埋まっていたというのに。

疲れた足引きずりつつ、品川駅の京急にアフタヌーンティがあるのを見てそこで休むことにする。
客は土地柄か半分くらいがスーツ姿のサラリーマン。煙草の煙もうもうなのに辟易しながら大テーブルに案内される。
アフタヌーンティ、昔は大好きだった。ポットで出るお茶も珍しかった時代、パウンドケーキは美味しいし、サラダランチもなんか良かった。
しかしこの店、隨分ひどくなってしまっていた。
水は出てこないわ、注文の品は全然来ないわ、フォークなんかの置き方もなっちゃいねぇわ(紙ナプキンが手の水で濡れてるようなの敷いたりとか)。確か、ずっと前はレモン水を出してくれていたと思う。そんな気遣いも全然無い。ただの水道水。
ただのオヤジの時間つぶしのためにあるような、"こじゃらけたマイアミ"然となってしまったアフタヌーンティに半ば呆然としながらも休憩を済ませたのであった。

ちなみに頼んだ「バナナファッジチョコレート」とはココア風味のスポンジに生クリームとバナナを飾り、チョコレートソースを上からかけたもの。不味くはないけど、650円という金額にこの内容はちょっといたたまれない、というか。

かつカレーライス
レタスとパプリカのサラダ
コールドコーンスープ
ビール、アイスコーヒー

本日の夕飯は、カレー!
「そうだ、とんかつを買って帰ろう♪」
などという余計なだんなの一言でもって何故かかつカレーに発展を遂げる。

ご飯たっぷり、玉ねぎ牛肉たっぷりカレーもたっぷりー。上にはとんかつ、ついでに刻みキャベツ。
ガーリックラスクを散らしたパプリカ入りサラダも添えて、なんか良い感じ、である。

9/14 (火)
チーズベーコンデニッシュ
ミルクパン
アイスカフェオレ

【本日の痩身 : 夏休み故、9/15まで計測お休み中】

本日は、息子を保育園に預けてだんなとデート。池袋ナンジャタウンで1日遊びまくる予定である。
昨日買ってきたポンパドールのパンで朝御飯を軽く済ませていざいざ池袋へ。
10時開園直後に入園し、「スーパーナンジャビザ」(108個のスタンプを集めると、以後1年間入場料無料、パスポートが半額になるというもの)を手に園内をかけずりまわりつつ遊ぶ。

NAMJATAWN満福軒にて
中華丼
ブタマン
烏龍茶

5つ程のアトラクションをクリアし、スタンプも半分近く集めたところで昼御飯。
福袋7丁目商店街内のイカす中華料理屋満腹軒にて中華丼を食す。
ここのチャーシュー麺が好みのだんなは当然チャーシュー麺を注文。セットメニューでついてきたブタマンを二人で囓りつつ麺と丼が来るのを待つ。
中華丼は、何というか「街のラーメン屋さん」の味がした。うずらの卵が入ってなかったのが少しだけ悲しい。でも悪くない。

テーマパーク内の店のくせに、やっぱり割と美味しいと思う。水が入っている古くさい大きな薬缶の存在とか、ジュースが瓶で来るところとか、ビニールの安っぽい椅子であるとか、そういうシチュエーションがまた泣かせてくれる所為かもしれないけれども。

NAMJATAWNイル・プルチーノにて
洋梨とバナナのクレープ

午後もスタンプ求めてそぞろ歩く。最後に5個のスタンプがどうしても見つからない。福袋7丁目商店街エリアに1個、もののけ番外地エリアに1個、ナンダーバードエリアに2個、マカロニ広場に1個。スーパーナンジャビザなんてやらなきゃ良かったー……と半ば絶望しつつ、疲れ果ててクレープを売っていた店で一休み。ソフトクリームが乗っているクレープの甘さが疲れた身体にしみ通る〜。

NAMJATAWN焼窯ベーカリーにて
コロッケパン
コーヒー牛乳

その後、スタンプは無事全部見つかった。
福袋7丁目商店街→三条さん家の縁側寄り扉の影にぶらさがっていた
もののけ番外地→電柱の影にぶらさがっていた
ナンダーバードエリア→エリア境の金網にぶらさがっていた・他のスタンプの側、油断しそうな鉄塔の影にぶらさがっていた
マカロニ広場→花屋のシクラメンの植木鉢の中に隠されていた
てな感じ。
見つけるために、ゴミ箱寄せてみたりあらゆる鉄柱をなでまわしてみたりと、極めて挙動不審な私たちであった。まぁ、ここに遊びに来る人は大概が挙動不審になってしまっているから良いんだけど。しっかし、外から軽く見ても絶対分からないような所にあるスタンプを見つけているうちに、すっかり人間不信に陥っている我々である。

無事にスタンプを全部集めナンジャマニアの称号を貰えたことに、祝杯ということでコーヒー牛乳で乾杯。私はコロッケパン、だんなはウィンナーパンを注文して二人で半分こする。
いやはや、疲れた。

麻婆豆腐
牛肉とワカメの中華スープ
ビール、ご飯

疲れ果てて、帰宅。「もう何にもしたくなーい」とごろごろしていたら、だんなが麻婆豆腐を作ってくれた。
豆板醤は加えず、代わりにXO醤を少々入れ、甜麪醤と砂糖を使ったちょっと甘めの麻婆豆腐。
挽肉たっぷりで、ビールにもご飯にも合って旨かった。疲労と満腹の心地よさに、ついつい食後に眠ってしまう。皿を洗って振り返ってみると息子と妻が居間で大の字になって寝ているのを見て、だんなは「……ありゃりゃー」と思ったそうであるが。

9/15 (水)
だんな特製炒飯
麦茶

【本日の痩身 : 夏休み故、9/15まで計測お休み中】

朝から、何か電話が鳴っている。それでも寝ていると、だんなが何やら話をし、その後ぱたぱた動き出している。なんでも仕事にちょいと行かなきゃいけないそうで、炒飯を作ってくれた後(私じゃなくてだんなが作ってしまうところがミソなんだな……)、いそいそとジーパン姿で出かけて行った。夏休み最後の今日はゴロゴロしていようと言っていたのにねぇ。か、可哀相……。

カレーうどん

だんなは仕事に出かけたが、無事に1時前に帰宅。
その間、残りカレーでもってたっぷり玉ねぎ入りカレーうどんを作っておいたので、昼食に美味しくいただく。実はいつもカレーうどん作成はだんなに任せていたので、自分で作るのは初めてだったりしたんだけど、初めてなりに工夫してみた。
せりあさんの工夫1:玉ねぎを追加し、半生のシャキシャキした歯ごたえを楽しんでいただく(んが、火を通しすぎてデロデロにしてしまい、目論見失敗)
せりあさんの工夫2:水溶き片栗粉を入れ、そば屋風カレーうどんを目指す(これはまぁまぁ)

ヨコイのスパゲッティ 冷凍メンチカツ乗せ
ビール、アイスコーヒー

休日の眠い午後、夫婦でだらだらとワイドショーを見ながらねそべりつつ、昼寝。
本日の夕食は、気合入れて特製角煮でも作ろうと思っていたが、あえなく断念。眠すぎる。
で、結局「うどんだ」「ナポリタンだ」「いやいや、ヨコイのスパゲッティだ」とだらだらとした激論が交わされヨコイのスパに。具はベーコンと玉ねぎとピーマン、それに冷凍庫に入っていたレトルトメンチカツをチンして乗せる。これが……最悪に不味かった。冷凍庫の独特な匂いが全面的についてしまったメンチカツは、美味しいヨコイソースを絡めようが、脂の染み出たベーコンと口に入れようが、「冷凍庫出身なんです」という主張を実に曲げなかった。臭すぎる。
2個乗っけてもらったメンチカツ、1個は努力して食べたけれども、もう1つはもう見るのもイヤになり残してしまった。冷凍食品も早めに食べなきゃダメね。

9/16 (木)
玄米フレーク with 牛乳

【本日の痩身 : 不惜身命の思いで、新たに開始・あと30日で目標3kg減】

夏休みが終わり、ダイエットが始まる。
朝6時に起床し弁当を作り、30分ほどDDR2で一人踊り狂い、シャワーを浴び、神妙な面持ちで体重計に乗ってみると……9月頭にダイエットを決意したときより200g増えていた。なーんてこったい。

昨夜だんなに、
「ダイエットは細かく目標定めないと、絶対うまくいかないって。とりあえず……来月10/15までに3kg減?」
と言われた、その言葉がずしりとのしかかる。今……××kg。3kg減で××kg。それじゃ全然痩せたことにならない。でも順調に3ヶ月3kg減を続ければマイナス9kg。これはなかなか嬉しい。一人3ヶ月後を予測してほくそえむ愚かな自分である。

とりあえず朝食は玄米フレークで穏やかに乗り越えてみる。ここを低脂肪牛乳に変える勇気が無いのがつらいところだ(だって不味いんだもの……)

海苔ふりかけご飯
牛肉とにらのオイスターソース炒め
葱入り卵焼き
あさりの佃煮
いぶりがっこ
 麦茶

最近、ミニフライパンで卵焼きが割と上手に作れるようになった。円形フライパンだからオムレツ型になってしまうものの、層もばっちり出来て良い感じ。
だんなばかりを痩せさせまいと(だんなは昼食を弁当にすると、体重が徐々に落ちていく……)、ご飯をぎゅうぎゅうに詰め、おかずも肉を多めにし(対して私はニラだらけ)、卵焼きも詰めるだけ詰めてみた。弁当箱の容積比も2:1くらいありそうだし。ファイト自分!……と熱意がちょっと別の方向に行く自分を感じる今日このごろ。

バター醤油ご飯少々
麦茶

じゃがバターまん
麦茶

だんなの帰りは遅かった。ついでに来週はなんと我が家の引っ越し予定なのであった。
んなもんで、帰宅早々おもむろに部屋の整理を始めてしまい、夕食の準備どころか興味も一切向けられないまま数時間経過。8時過ぎて、これだけは炊いておいたご飯を前に、とりあえずバターをちょこっと乗せ、醤油をちろりとたらして1膳喰らう。

ついでに9時半くらいに帰宅しただんなが買ってきたサンクスのじゃがバターまんも半分食す。
ヘルシーだか何だかさっぱり不明な夕食なのであった。

9/17 (金)
玄米フレーク with 牛乳

【本日の痩身 : 昨日比マイナス1000g・あと29日で目標2kg減】

昨日の努力(?)が実り、めでたく体重減。
がんばれ自分。

6時起床、弁当作成後、DDRを30分。
んが、息子の体調が悪いらしいことが発覚。食欲小魔人の息子が食欲無く、どころか口にしたものを吐いてしまう。
仕方がないので、会社休んで息子の面倒を見ることに。

海苔ふりかけご飯
牛肉の生姜煮
パプリカの炒め物
いんげんのおかか醤油和え
いぶりがっこ
 麦茶

午前中から、具合の悪そうな息子を寝かせ、私は引っ越し準備の大掃除。
棚に詰めていた漫画を引き出し、画材を掘り出し、ついでに昔の日記やら手紙やらも発掘する。
ちまちまとした丸文字が並んだ、友人との交換日記に「キャプテン翼の新刊が出たの!若島津くんかっこイイ〜!!!」などの文字を見つけ、照れ照れしながら思わず感慨に浸る。2時間経過。
更に過去の日記も発掘。学校に提出していたらしかったその日記には「おかあさんが、まいっちんぐまちこ先生を見てはいけないと言います。でも私は見たいです。」なんて書いてあって、思い出に更に浸りこむ。1時間経過。

12時過ぎて、気が付くと家中廃墟のようだった。
弁当を作っておいて本当に良かったー!と思いつつ、唯一家で無事なエリアとなっていた寝室に逃げ込み、ベッドの上で昼食を食す。野菜たっぷり弁当、今日もなかなか良い感じ。

ケンタッキーフライドチキンの
 チキン
 クリスピーチキン
 ビスケット
 フライドポテト少々
ダイエットコーク

6時過ぎて、7時過ぎて、まだまだ片づけは終わらない。
帰るコールをしてきただんなに、
「夕食の準備出来てない。てうか、家の中ぐっちゃぐちゃ……」
と正直に報告し、ケンタッキーで適当に買ってきていただく。

チキン3ピースとクリスピーチキン3ピースとビスケット2個とポテト1つとチキンフィレサンド1つを親子3人でがつがつと喰う。食欲不振だった我が息子は、ビスケットとクリスピーチキンを前に大復活を遂げ、がつがつとたいらげた。一安心。

9/18 (土)
なし

【本日の痩身 : 昨日比プラス200g・あと28日で目標2.2kg減】

目が覚めると、思い切り10時半を過ぎていた。てゆうか、11時直前。
今日は池袋に買い物に行く予定だったのにー!とばたばたしながら準備して、何も喰わずに出発。
ところで体重はちょっと増えた。まぁちょっとだから良いかなと自分で自分をなぐさめる。

福來にて
ランチバイキング\1000なり
 前菜各種(牛タンとかその他色々)
 炒め物各種(回鍋肉・エビチリ・にんにくの芽炒め他)
 揚げ物各種(油淋鶏・海老素揚げ他)  中華風茶碗蒸し
 棒棒鶏
 花巻
 肉饅
 焼きそば
 卵炒飯
 スープ
 愛玉子
 マンゴプリン
 仙草ゼリー
 胡麻の揚げ菓子
 メロン
 スイカ

池袋ボーリングセンター3Fの福來に赴き、何度目かのランチバイキング。
1時過ぎて店に入ると、ほぼ席は埋まっており、料理も充分揃っていた(以前開店直後に行ったら、店を出る頃にぶわっと料理が出てきてショックだったのであった)。料理が入るよう、小分けに窪んだトレーを持ち、いそいそと料理を盛る。

前菜は内臓系が充実。タンだのマメだのセンマイっぽいのだの5種類以上はある。なじみの炒飯、焼きそばは大きく台に乗っているが炒め物だの蒸しものだのは大皿に乗ってじゃんじゃんやってくる。やってくるその皿が既におかれている皿にまたがるように上に乗せられていったりするので、台はもう凄いことになっている。ジャンル分けも何もあったもんじゃないのである。適当に「これは……なに?」と確かめつつ、前菜各種と肉あんかけ豆腐、炒飯と麻婆茄子などをまずはいただく。見ていると、目の前をじゃんじゃん新しい料理を乗せた皿が通っていき、そのたびに
「あ……スイカが出た」
「あ……肉まんが出た」
などとチェックを入れる私である(そして取りに行く)。

しかもこの店、一度無くなった料理の後に再び同じ料理が出るとは限らないのである。炒飯はいつのまにか鮭炒飯に化けているし。
ついつい朝食抜きの空腹に堪えかねてたくさん皿に盛ってしまったところ、後からもう喰えないのに喰いたい料理がどんどこでてき、せりあ困っちゃう状態に陥ってしまった。
ちなみにマンゴプリンはいまいちでした。詳細はこちら

サンシャインシティAGIOにて
パンナコッタ
アイスティー

食後はハンズでお買い物。いい加減探し疲れて歩き疲れて、お茶して帰宅することにする。
サンシャインシティ内のお気に入りイタ飯屋、AGIOに赴き茶とデザートをいただく。

ここは料理も旨いが、やはりデザートが秀逸である。私の好みはパンナコッタだが、だんなのイチオシはカスタードプリン。
大きなアルミの容器に入ったままのプリンが目の前にやって来、店員さんがナイフを入れて型からプリンをかぽっと器に出してくれる。さらさらとしたカラメルソースが皿に広がるのを目の当たりにするのは、ちょっと幸せな気分なのである。
今日のカスタードプリンは、これまで3度ほど食べてきた中で最も美味だった。卵とミルクの濃厚さも火の通り具合もバッチグー。
もちろんパンナコッタも相変わらずふわんとろんてれ〜んとした舌触りで美味しかったんだけども。

豚肉の生姜焼き with 刻みキャベツ
牛肉の生姜煮
茄子の味噌汁
ビール、ご飯

昼に喰い過ぎ、あまり食欲が無い(ていうか、私ダイエット中だったんだし)。
でも冷蔵庫にはちょっとヤバめの豚肉薄切りがあったのであった。家族協議の結果、「味噌汁とご飯、っていう感じ」のだんなの意向をもって生姜焼きを作成することにする。
しっかしこの生姜焼き、我が家でかなり大きな部類に入る平皿に非常なてんこ盛りとなってしまったのであった。
ビール飲みつつがつがつ喰うも、一向に減らず、翌朝に持ち越しとなった。どひー。

9/19 (日)
豚肉の生姜焼き with 刻みキャベツ
牛肉の生姜煮
茄子の味噌汁
ご飯

【本日の痩身 : 昨日比プラス600g・あと27日で目標2.8kg減】

昨夜の夕食から「ビール」が消えただけの代わり映えしない朝食。栗原はるみあたりに怒られてしまいそうな食卓風景なのである。
しかも体重増えてるし。……当然よね……(溜息)
(でも美味しかったから後悔してないの!とか言っていたらまた良くない結果になりそうなので、後悔しておくことにする)

マクドナルドの
 牛なべパン
 フライドポテト
 チキンナゲット
ダイエットコーク

引っ越しに先立ち、不要となったゲーム類漫画類をだんなが引きずって売りに出てくれた。
その間私は必死こいて家の片づけ。
ついでにだんなのリクエストに応えて昼から夕食の仕込み。角煮とは時間のかかる食い物なのである。

お土産はマクドナルドの牛なべパン。外から
「おゆきさーん、今日が牛なべパンの最終日だってー。明日からは月見バーガー。」
なんて報告受けたら食べたくなってしまうに決まってるじゃないか。

牛なべパンはなかなかグーっす。家の中ぐっちょんぐっちょんだけれども、一休みして食べるポテトの味がまたサイコーっす。
息子も1歳6ヶ月にならんとしてファーストフードの味を覚えてしまったらしく、ポテトを握りしめて離さないし。

豚肉の角煮
ビール、ご飯

昼食が夕方4時頃だったもんだから全然お腹がすかないのである。すかない事は良いことだ(←ダイエッターにとって)。
而して7時過ぎに5時間近くかけていた角煮が完成。ビール飲みつつ2切れつまみ、ついでにご飯をちょいと茶碗に盛って2切れ食べた。