食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年10月 第3週
10/11 (月)
ベーコンエッグのせトースト
カフェオレ
プリン

【本日の痩身 : だらだらしてます。測り忘れ。】

昨日の外出による戦利品の1つが「多田克彦の焼きプリン」。
盛岡市物産展をやっていた新宿京王デパートで安売りしていたものだった。多田さんの牛乳は美味しい。飲むヨーグルトも美味しい。そしてプリンもやっぱり美味しいのであった。ああ、あと30個くらい買っておけばよかったなぁー、などと思う私のダイエット観念は何処へ行ったのでしょう、おかあさん。

味噌バターコーンラーメン

「味噌ラーメンが食べたい」
のだんなの意向に沿ってインスタントラーメン。具はもやしとショルダーベーコン、コーンとバター。豪華である。

アクアパッツァ
南瓜のバニラバター蒸し
ブロッコリーのアーリオオーリオ
あさり入りミネストローネ
ビール、ご飯

「魚料理が食べたい」から「さっぱりと塩味で」になり、「そうだ……アクアパッツァを作ろう」という結論に達した。
アクアパッツァを作るのは、大変なのである。
新線な魚を入手するのも勿論、前日からドライトマトの仕込みをするのがなんと言っても大変なのであった。前日夜にオーブンで1時間焼いた半割のプチトマトを翌日1日天日で干すという過程で作る自家製ドライトマトは甘酸っぱくて美味しくて、故にどうしてもアクアパッツァは2日がかりの大仕事料理となってしまうのである。

敬愛する日高良実シェフの、4000円弱する料理本を開きながら付け合わせの野菜料理も作成し、ついでに適当にミネストローネも作成し、あとはただただアクアパッツァにすべてをかける。
魚をこんがり焼いて、あさり加えて水入れて(ここで水が跳ね踊る様が"狂い水=アクアパッツァ"という料理名になっている)、オリーブとアンチョビとケッパーとドライトマトを放り込んで、沸点上げるためにオリーブ油を上からかけて、魚と貝に火が通れば出来上がり。
本日の魚は1本釣りのカサゴ。ちょっと小ぶりで、実のところ1人1匹は食べられそうだったのだが、いかんせん1匹1000円以上もしたもんだから臆して1匹しか買わなかったのであった。

10/12 (火)
あさり入りミネストローネ
ご飯

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス200g・あと4日で目標2.8kg減】

あと4日で1月ダイエットのリミットなわけです。
連休中に体重の増えていない自分を誉めるべきか、一向に減ってない自分をさげすむべきか、いろいろ考えるところはあるのですが……まぁいいや(おい)。
だんなに、
「おゆきさんは意志薄弱なんじゃないんだよね。そうじゃなくて……そう、欲望に正直なんだよね、うんうん」
と慰めにも励ましにもなっていない言葉をいただき、そうして彼は研修に行ってしまったのであった。

火、水、木、3度の夜は私と息子の2人だけ。ラーストダイエットチャーンス!……のはずだったのだが、今日はSちゃん、明日は実母を家に呼んでの宴会である。いいのか、自分?

SUBWAYにて
 ツナラップ
 アイスティー

1人分作ってもしょうがない……、と、弁当はなし。
ふらふらとSUBWAYに行き、お気に入りのツナラップを食うことにする。
この食べた気がするんだかしないんだかわからない、食べごたえがあるようなないようなラップは結構好みだったりするのだった。安いし。

チースいろいろ with クラコット
スティック野菜 with バジルマヨネーズ
南瓜のバニラバター蒸し
ブロッコリーのアーリオオーリオ
スズキのバジルソース焼き
パン
スパークリングワイン、白ワイン

パークハイアット東京の
 チョコレートとクロテッドクリームのケーキ
アッサムティー

午後7時、Sちゃんがパークハイアット東京のケーキを携えて遊びに来てくれた。
イタリア風酒のつまみを用意して万全の体勢で出迎え、スパークリングワインを傾けつつ宴会する。
野菜多くして、チーズを少量ずつ美しく盛ってみたり。おお、上品じゃん。

Sちゃんがスパークリングワインを1杯飲む間に、私はスパークリングワイン1杯と白ワイン2杯を飲んで、そうして2人はすっかりシアワセになってデレデレしてしまったのでありました。ケーキもクリームたっぷりでそりゃもう美味しかったし。……って上品なディナーとダイエットがいつのまにかお空の彼方に行っていたのだった。

10/13 (水)
食パン
あさり入りミネストローネ

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス400g・あと3日で目標2.4kg減】

大量に作ったあまり、2日も残ってしまっていたスープをやっと飲み干した。
今日も飲みだ、母と飲みだ、わーいわーいと思いつつ。

チョウシ屋
 メンチカツパン
牛乳

弁当を持ってこない日の昼ご飯は、対処に困る……と思いながら、それでも1人分の弁当は作りたくない私の本日の昼ご飯はチョウシ屋
本日はコッペパンにてメンチカツサンド、と心に決めて久方ぶりに出向いてみる。
ぼーっと数人の行列を待っていると、目の前のジーパンにカットソーのシャツのお姉さんがイキな注文をしていたのが耳に入った。
「コッペパンで……ポテトサラダとコロッケ、両方入れてね」
おおお、初めて聞いた「両方入れてね」のワザ!それは確かに美味しそうだ!
おばちゃんは慣れてるように
「はい、両方ね」
と答えて手慣れた動作で"ポテトサラダ入りコロッケパン"を作る。

次は私の番。同じくポテトサラダ入りコロッケパンを頼むか、いやいやそんな真似っこは矜持が許さない、ならばメンチカツとポテトサラダ、いやはやコロッケにマカロニサラダ……と数秒間煩悶して、結局普通のメンチカツパンに落ち着いてしまった。
いつもながら、上下運動が入るおばちゃんは、今日も流れるようにサンドを作る。
相変わらず盛況のチョウシ屋なのであった。

チースいろいろ with クラコット
生ハム
R1/Fの
 男爵芋サラダ
 きのこのサラダ
クリームシチュー
ビール
白ワイン

パークハイアット東京の
 栗のシュークリーム
ミルクティー

昨日のSちゃんに引き続き、今日は母がやってきて宴会開催。
チーズとサラダを主にして、アルコールをちびちびやりつつ、これだけは手製で用意したシチューなどすすり、最後はケーキ。

10/14 (木)
トースト
クリームシチュー

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス400g・あと2日で目標2.0kg減】

昨日、調子に乗って大鍋に作ってしまったシチューを前に途方にくれつつ、シチューとパンで朝御飯。
あと3食くらい食べなきゃ無くならないかもしれないなぁ、シチュー(溜息)

焼餅(シャーピン)
冷茶

本日は息子の予防接種があったので会社をお休みしていたのであった。
予防接種後に会場近くのcoopに寄り、屋台が出ていた餃子コーナーでシャーピンを発見。葱が練りこまれている餅、というか中華パンのようなやつだ。250円のそれを1枚買って帰り、息子と共に午後4時の遅い昼食。

トースト
クリームシチュー

だんなのいない夕食、今回で3回目、そして最終回。
徹底的に手を抜いて、パンとシチューのみの夕食。らくちんなのである。

10/15 (金)
トースト
クリームシチュー

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス500g・あと1日で目標1.5kg減】

昨夜、息子急に発熱。予防接種の副作用か、単なる風邪なのか、母は一人でちょびっと焦る。
焦ったまま、あまり眠らず朝を迎える。
熱で不機嫌な息子を前に、会社を休むことを決意し、とりあえずシチューなどを一人すすってみる。
息子はヨーグルトとかフルーチェしか食べてくれないし。しくしくしく。

フルーチェ

午後3時。息子用に作ったフルーチェの残りなど食べてみる。
そろそろご飯が恋しいので、今晩はご飯を炊こう、そうしよう。

チーズ with クラコット
焼き鳥
 皮
 つくね
 ねぎま
 にんにく
ビール、ご飯

折良く今年の新米あきたこまちを入手したので、早速ざかざか炊いてみる。
おかずは、だんなが買ってきてくれた焼き鳥でちょいと手抜き。
ビール飲みながらチーズ喰って焼き鳥つまんで、初めて見る"ねぎま"ならぬ"にんにくま"は新米と一緒にがつがつと食べる。んー、新米美味しいっす。やっぱ日本人はこれっす。思わずふりかけかけてお代わり食べてしまったっす。

10/16 (土)
ベーコンエッグ
ご飯
冷茶

【本日の痩身 : 昨日測定比プラスマイナス0g・目標まで1.5kgを残し今月のダイエット終了】

昨日思わず心ゆくまでご飯を腹いっぱい食べてしまった為、期待通りの体重減ならず。
1ヶ月3kg減目標ダイエットは丁度半分を達成してとりあえず終了。12月末までに10kg減らそうという目論見がのっけから崩れていっているような気がしないけど、負けなくてよ、がんばるのよ、せりあ、ファイトォ。
朝御飯は、とりあえずベーコンエッグ。半熟目玉焼きにちろりと醤油たらしてご飯に乗せて、黄身を崩しながら食べる。白身が固まっている分、卵ご飯とは別の味わいでなかなかグーッド、なのである。

ホテル西洋銀座アトーレ
 南瓜のスープ
 サーモンとポテトの前菜
 ボンゴレ・ロッソ
 チーズと挽肉のクリームパスタ
 七面鳥のグリル ピザ職人風
 ミニモンブラン
 エスプレッソ

所用(買い物だ、買い物)があって銀座に出向く。
話の展開上、何故か私が昼食をおごることになり、ならば連れて行ってみるかと私4度目、だんな初めてのアトーレに行くことに。
ランチコースは\1800と\2500の2種類。どちらも前菜かスープのどちらか一方、2種のパスタのどちらか一方、コーヒーとデザートがついていて、メインがつくかつかないかが値段の差になっている。
で、メインを二人で半分こすることにして、\1800と\2500のコースを一つずつ注文してみることにする。
前菜は当然各々ばらばらのものを、パスタも当然違うものを選択。途中で皿を交換すればOKだ、と思っていると、
「パスタはそれぞれのお皿に2色盛り合わせてお持ちしますか?」
とウェイトレスさんが有り難い事を言ってくれた。嬉しい。

本日のスープはどうやら南瓜のポタージュスープ。濃厚でとろんとしていて、南瓜以外の野菜の甘味がしっかりと入っていてかなり美味しい。サーモンとポテトの前菜は、オイルで和えてほぐしたサーモンの身の上にスライスしたじゃがいもが乗り、生バジルが散らされていた。
そして、白い皿に綺麗に盛られた2色のパスタ。ボンゴレロッソは細目のパスタ、おそらくスパゲッティーニだろう。あさりの身がふんだんに入っていて、口にすると濃厚な潮の香りがする。尖っていないじんわりとした辛さがあって美味しい。
それ以上に美味しかったのがクリームソースのショートパスタで、挽肉とクリームがこってりと絡んだ中に、クセの無いチーズの香りがふわんと漂う。ロングパスタだと、くどくなってしまうソースがショートパスタに良い感じに絡まって、すんげく美味しい。かなりシアワセ。
メインは七面鳥のグリル。トマトソースの敷かれた皿にチーズがとろりとかかっている肉が乗る。付け合わせはころころとした揚げじゃがいも。脂のあまり無いぱさぱさとした七面鳥はチーズとトマトと案外似合っていた。

そして今日のデザートはミニモンブラン。隣接のパティスリーショップでホール\3500だかで売られているモンブランがスライスされて出てきた。
ここのモンブランが美味しいと聞いていて、一度食べてみたいのだよん、と丁度話していたところだったので、ちょっと嬉しい私たち。
生クリームたっぷり、カスタードクリームまで入っているふわふわのモンブランは、「モンブラン」としては邪道なような気もするけど、栗の風味が濃厚で確かに絶品。是非3倍量くらいを一息に食べたいところである。
これで二人で5000円弱。この味で量で、居心地の良いサービスで、かなり満足。やっぱりここは美味しいなぁ、としみじみ思って店を出た。

ハーフ&ハーフビール
豚肉の角煮
焼きうどん

銀座をぷらぷら。本屋に行ってデパートに行って、そろそろ帰るかと駅に向かいはじめると、裏通りに出店が並び、大変なことになっていた。銀座祭りの一環の、夕方からのイベントが始まったのでらしかった。
小物や雑貨を売る屋台の他、銀座の各店舗からビールや日本酒、カクテルの屋台まであり、つまみも当然充実。特製ソーセージだのケーキだのステーキだのが売られている。
「あ、あ、あ、ステーキだってよ」
「はいはい」
「あ、あ、あ、久保田萬寿だってよ!」
「はいはい」
「あああ〜、特製ドーナツだって」
「はいはいはい」
と全然つれないだんなだったが、"豚の角煮"と"焼きうどん"の看板の前でぴたりと足が止まった。
「ちょっと……食べようか」
とか言い出すし。
で、結局その2品とビールを買い込み、通りの隅っこでがつがつと食べていた私たちなのであった。
美味しい屋台、つまみにお菓子にアルコール。花の安売りをしている一角まであって、3束700円5束1000円の花束をわさわさと抱えて帰宅したのであった。楽しいなぁ、銀座祭り。

きゅうり with マヨネーズ
焼き餃子
水餃子入りスープ
ご飯
味噌ラーメン少々
ビール

先週の餃子で残ってしまっていた皮を消費せんと、また餃子を作ろうと画策しているだんな。
私が購入してきた物の整理などをしている間に、白菜を茹で肉を練り、楽しそうに餃子の準備をしていたのであった。しかも
「おゆきさん、おゆきさん、ラーメンも食べる?餃子と半ラーメン。最高じゃない?」
とか声かけてくるし。餃子25個も作っておいて、更にラーメン、ときた。私は小さいお椀に一杯でいいです、はい。

息子用にたっぷりの水餃子も作って、ビールを空けて、餃子の夕べ。
何時の間にか餃子の"焼き"がすっかり巧くなってしまっただんなは、
「やっぱり美味しい状態で食べないと」
などと言いつつ、
「ご飯に合わせて食べる用に、まだ5個焼いてないのがあるからね♪」
とうきうきと台所で動いていた。そんなに餃子が好きかね、君は。

10/17 (日)
木村屋の
 マロンクリームデニッシュ
 チーズポテト
カフェオレ

【本日の痩身 : 明日から新たにがんばる所存で本日お休み】

昨日、銀座の木村屋総本店に寄った際、ついついついついデニッシュを買ってしまった私。
「秋の味覚」とか、「特製マロンクリーム」とか、「新発売」などという言葉に滅法弱い自分である。他にも「クリームたっぷり」とか「限定品」とか「できたて」とか「期間限定」とか「店長おすすめ」なんて言葉にもやはり弱い。弱点だらけのなのであった。……まぁいいや。

そーゆーわけで、今朝は木村屋のデニッシュ。黄金色のマロンクリームたっぷりのアンブレラ型のふわふわデニッシュと、チーズとポテトとマヨネーズたっぷりのさくさくデニッシュ。苦みの強いコーヒーと一緒に食べると、何ともシアワセー。

だんな特製スパゲッティナポリタン

本日は家でだらだらの予定を遵守。
だんなはバイオハザード3をやりまくり、私はごろごろしながら『ガラスの仮面』文庫版全巻を読破する。何故今『ガラスの仮面』なのか自分でも良くわからないんだけど。
午後1時、だらだらと昼食。「ナポリタンか」「それともヨコイか」「いやいや、ここは昨日"チューボーですよ"でやっていたブッタネスカか」とだらだらした数十秒の議論の末、ナポリタン。玉ねぎたっぷりピーマンたっぷりベーコンたっぷりバターたっぷりのナポリタン。

うな丼
肝吸い
ビール、冷茶

だんなは鰻が食べたかったらしかった。
一昨日、デパートに寄って帰宅した彼の手に、鰻の包みがぶら下がっていたからである。大人用に大きめ鰻が2枚、息子用に1枚。インスタント肝吸いまで袋に入っていた。万端だ。
ご飯炊いて鰻は酒ふって温めて、わずか数分で済んでしまった夕食準備。そのくせ美味しい。いいなぁ、鰻。